太ってないのに「太った?」と言われている、ラケプラKです。

11月に予定されているフルマラソンレースにエントリーはしているのですが・・・
諸事情により、夏から全然走ってません。
あと、一ヶ月練習すればなんとかなるかな。やばいな。

しかし、体重管理はしているのです。
1kgほどは増えたのですが、許容範囲。

どうやら、見た目(顔面?)がむくんでいるようです。

ところで、ラケプラはスマートフォンのiphone利用者が多いのですが、私の使っている自己(健康)管理アプリで気に入っているものをご紹介。
iphoneユーザ以外の方はすみません。

BPnote 

bpnote.jpg

※↑この画像は私個人のデータではありません。

血圧や服薬履歴を記録するアプリですが、同時に体重も記録しています。
毎日の記録が20年間保存され、グラフや一定期間の平均値などを見ることができます。
目標設定のモチベーションアップには最適です。

血圧はともかく、体重はほぼ横ばいです。

身長172センチですが、ライト級とスーパーライト級の間を行ったり来たりしてます。ウェルター級になるとちょっとあせっています。


Sleep Cycle  

sleepcycle.jpg

※この画像も私のデータではありません。

こちらは毎日の睡眠を管理してくれます。今、一番のオススメですね。
簡単にご紹介しますので、詳しくはAppStoreで御覧ください。英語版しかないのですが。

ご存知のようにiphoneはタッチパネルになっていますので、ガラス面で動きを感知します。
このアプリでアラームをセットし、ベッド(布団)にふせておいておくと、寝返りなどの動きを感知して、それを全部記録していきます。

何日か続けていくと、使用者の癖などを学習し、動きによって、眠りの深さ(レム睡眠・ノンレム睡眠)を判断して、これまたグラフで記録してくれます。

そして、このアプリの目玉が、アラームに設定した時間の前後で、最も目覚めるに適したタイミングで起こしてくれるという点です。

だから、無理なくすうっと起きられる。アラーム音もすごく静かな音楽なのです。これは優れものですね。

でも、最近、私が自分で起きてしばらくすると、アラームが鳴り始めることが続いているので、人間の体内時計も大したもんだなあと思ってます。

涼しくなって、起きるのがつらくなってきました。上手に睡眠をとれれば、、一日ベストパフォーマンスを発揮しやすくなります。

さて、ランニングも再開して、ちょっと許せないウエスト周りのお肉を退治してやろうか。

あ、もちろん、iphoneにデフォルトでバンドルされているnike+もランニングではずっと使って・・・かなり記録は止まってますね。


ラケプラ秋冬ものも続々と入荷。ウェア・ギアをゲットして、みなさんも・・・どうですか、お客さん!!!


Twitterやってます!ふぉろーみー☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: //capitalsports.jp/x/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする